CATEGORY:私事ネタ

2014年04月25日

稀によくある話

TF022のraseこと伊藤です

今日は私事ネタと言う名の愚痴ブログ

今日は来週の土曜開催の5/3にまでに装備品フルメンテしとくかーということでVSRとSCARとMK23のバレル掃除だったりメカボ分解してました

前回バラして整備した時に組み立て時にリコイルユニットのボルトリターンスプリングの芯をへし折ってしまったままずーっと放置して使っていました

次世代の意味ねーだろって感じですがわざとリコイルユニット外す人も結構いるしまぁいいかって感じでやっていたんですが、リコイルスプリングを外したままだとHOPカバーが常に開きっぱなしになってしまうという弊害があるのです

直接メカボまでゴミが侵入することはまぁ多分恐らく…ないと思いますがチャンバーにゴミが侵入しやすいのは明らかなので少なくとも放置していけばいずれ深刻な影響につながりかねません

そこまでわかっていながら放置してたのはマルイのパーツの注文の面倒くさい手順を嫌ってだったんですがようやく先日注文していたパーツが到着

こいつ↓ (SCAR-16)
稀によくある話

パーツ代540+送料140 と更に現金書留代金がかかる

この注文方式いい加減銀行振込にしてほしいですね 実にめんどい!


で VSRの分解整備とMK23をちゃっちゃとやっつけてSCARにとりかかっていました

そしてストックを本体から外してみると

稀によくある話
稀によくある話

なんとストックからフレームに固定する為に必要な六角皿ネジがない

どうやら補助としてついてるメカボ裏に接続する小さなネジだけで今までゲームしていたようです

下手したらゲーム中にメカボごと粉砕していてもおかしくないくらい恐ろしい状態に冷や汗

ほんと良く壊れなかったものです さすがマルイ


そして久々だったのでグダグダと分解を続けていくと何故かインナーバレルがどうしても外れない

あれ~?これ反時計に回すととれたよな?と悩みネットでいろいろチェックしてみるがどこを覗いても反時計に回せとしか書いてない…何故…?

なにこれ まさかHOPカバー開けっ放しで使ってたからゴミでも入って挟まったか?と不安ながらガチャガチャいじるがどうしても外れない

日常的に分解整備している経験者ならすでにここで原因わかるはずだが何分こちらはたま~にしか中開けないほぼ素人(バレルにバネがくっついているので前に押しながら回さないと外れない だったはず)


クソッ! きっとしばらくいじってなかったから硬くなってやがるんだ! ちょっと力入れて回せば!

ググッ ピキッ

う!? 嫌な音が… いやいや多分硬くなってた所が外れた音だって まだいけるまだ

ググッ  パキーン カラカラ…

稀によくある話

さーて日記でも書くか(やる気なくした)

<現在に至る>


追記
次世代のチャンバーってまだ社外品出てないんですね
うわー!またマルイに注文なんていやだー!なんでライラクスさんとかでまだ作ってないのさー!




同じカテゴリー(私事ネタ)の記事画像
第23・24回 TF022定例会
第22回 TF022定例会
第5回 TF022定例会
同じカテゴリー(私事ネタ)の記事
 第23・24回 TF022定例会 (2014-06-30 22:45)
 第22回 TF022定例会 (2014-06-17 23:38)
 誰でもよくやるであろう妄想 (2014-05-13 23:39)
 第5回 TF022定例会 (2014-04-28 22:53)

Posted by taskforce022運営  at 21:35 │私事ネタ

COMMENT
たまにある話ですね。
次世代のM4とSCARは形が似ていますが、ちょっと違いますよ。
次世代M4用のチャンバーは、メタルのが社外であります。

SCARの純正チャンバーは、タムタムに置いてあったと思いましたよ。
まだ有るかはわかりませんが、先日行った時はありました。
Posted by 山討ち at 2014年04月26日 12:30
おや 売ってるのあるんですね
明日早速いってみます!
Posted by israse2israse2 at 2014年04月26日 20:45